アラフォー巨大子宮筋腫 摘出手術の記録ブログ

アラフォー初の手術
巨大子宮筋腫13センチ
摘出手術にむけて記録していきます‼︎

術前説明&自己血採血②


先週金曜日に、母と初めて

病院へ行き


主治医の先生から

手術に関する説明がありました。


子宮は温存で

巨大子宮筋腫13センチ、6センチ、5センチ

5センチ、他多数の

多発性子宮筋腫核出手術を

腹腔鏡で手術を行うとのことでした。


今のところお腹の3ヶ所に

2ミリ〜3ミリの穴と(一ヶ所はおへそ)

あと一ヶ所は、3センチ〜4センチほど横に

切って、計4カ所お腹を開けるようです。



リュープリン注射の効果で

2〜3センチ筋腫が、小さくなっているようで

腹腔鏡手術で、大丈夫でしょうとの

ことでした。


だだ、手術をしてみて

開腹手術に切り替える場合も

あるとのこf^_^;


ま、その時はその時で

安全第一で成功することを

祈るばかり。


説明終了後に、2回目の自己血400ml

を採血。前回よりはスムーズに

終了。今回も針は全くみていません!

怖いので。


そして、前回の血液検査で

リュープリンの影響か

内蔵の血液数値に影響が出ているとのことで

チェックが入り、もう一度

血液検査をすることになった。


右腕から自己血採血、

左腕から、血縁検査で採血


なんだか一気に病人っぽくなった感じ。


少し、気分悪くなったので

20分くらいベットで休んで

この日は終了。


母もなんだか、ぐったり。

この歳になって、母に心配させてしまい

申し訳ないな(ーー;)



明日は入院前、最後に

麻酔科の先生から

入院前の説明があるので一人で

病院へ行く予定。


先週金曜日には

会社の皆にも

7月からひと月お休みしますとの

挨拶をしたところ。


だんだん、手術にむけて

準備が整ってきたなーといった感じ。


入院前、最後に

この週末はリフレッシュに

友達三人で一泊旅行をしてきました♡


もやもやがすっかり

吹き飛んで

気分が少し楽になったな〜〜*\(^o^)/*

お友達に感謝です🌟


ラスト一週間、仕事頑張っていきます!


ではまた、あす!